雪の日のテレビで思ったこと

http://ift.tt/2g14Ajp アメブロ更新しました:

福岡・筑紫野・二日市 リンパトリートメントとタッチケアで、がんばるママを応援したい mamma mano(マンマ マーノ)の《とやま まさこ》 です。

{6DD123B3-DE22-4E8B-8744-F6069AF5A2E3}

メニュー予約状況🗓アクセスご予約・お問合せ

👟西鉄二日市駅 東口から徒歩4分
🅿️ 一台有り
寒い寒い日が続いています。
今日のお客さま。ご自宅周辺が積雪。
ということで、今日のご予約はキャンセル。日を改めてご来店いただくことになりました。
この周辺は積雪はありませんが、昨日の雪が溶けきらないところは所々凍結していて、これはこれでちょっと怖い感じです。
スリップ事故に遭ってしまっては元も子もないので、こういうキャンセルは気にしないでくださいね。
そう、昨日はこの辺りでも雪が積もっていました。
{D404060C-E884-47E7-83C0-D8C4FC90C25A}

夜明け前、カーテンを開けると外はこんな感じ。車道はバスやタクシーが走ったタイヤの跡、歩道は真っ白。

ベランダの手すりにもしっかり積もっていました。
あまりの寒さに一日中、家の中で過ごしました。
たまにはのんびり、ダラダラも良いものです。
そんな午後、たまたまつけていたテレビで、閉じ込め症候群の男性の話をやっていました。
簡単に言うと、脳がなんらかの障害をおい、意識があるにもかかわらず、四肢麻痺、発話などもできず、周囲には意識があり、認知しているとは気づいてもらえない状態。
伝えたいことがあるのに伝えるすべがない。伝わらない。気づいてもらえない。
意思表示ができないそんな状態に10年いた男性のお話しでした。
辛うじて少しだけ動く眼球や口角で意思を伝えていることに気づいた介護士さん。
彼女は、アロママッサージで接するなかで彼の状況に気がつくのです。
おそらく「何もわからない」「何も感じない」「何もできない」重度の障がい者として書類上は担当を引き継いだことでしょう。
でも、彼女はそれまでの介護士とは全く違い、普通に語りかけ、マッサージをする。
そこから彼の希望が始まったんです。
素敵ですよね。
その出会いがなければ、コミュニケーションのツールを手に入れることもなければ、リハビリを受けることにも繋がらなかったのかもしれません。
身体的機能の回復ぶりは驚くばかりです。
彼女はアロマセラピストでしたが
アロマセラピストも
リンパトリートメントセラピストも
医療職ではありません。
医学的な治療はできません。
でも
寄り添うことができます。
寄り添うからこそ
クライアントに対して
気づくことがあります
たとえそのクライアントに言葉がないとしても…
NICU(新生児集中治療室)で始まったタッチケア
赤ちゃんのストレスの軽減や入眠までの時間が短縮されたというデータがあります。
数年前の研修会で、ある福祉施設に入所している利用者さんのある問題行動が、タッチケアを取り入れて改善がみられたという報告もありました。
リンパトリートメントも
アロママッサージも
ベビーマッサージも
広義では「タッチケア」です。
私も時々、会話ができない重度の障がいの方をマッサージしますが、「気持ちよい」とか「くすぐったい」とか気持ちを伝えてくださいます。
私は、
ベビーマッサージはお母さんと赤ちゃんのコミュニケーションツールの一つだと考えています。
認知症の高齢の方も
病気などで身体の動きに制限がある方も
同様のことが言えるでしょう。
タッチケアって
リラクゼーションでもあり
コミュニケーションでもある
そんなことをテレビを見ながら考えていました。
それでいて健康に嬉しいリンパトリートメントってすごいですよね。
リンパトリートメントって
おじいちゃんやおばあちゃんにも
お子さんにだって
喜んでもらえるのです。
mamma  manoは外出が難しい方のお宅には出張もしています。
家族のためにリンパトリートメントを習いたいという方のスクールも併設しています。(サロンにて)
mamma  manoは
エステサロンではなく
「みんな、笑顔で健康で過ごそうよサロン」です^ – ^

■リンパトリートメント&タッチケア mamma mano(マンマ マーノ)
#mamma035mano  
LTA(リンパトリートメントアソシエイツ)認定LTインストラクター、テクニカル セラピスト / 日本タッチケア協会認定指導者
登山 万佐子(とやま まさこ)
◆ホームページ
mamma035mano.com

◆メニュー&料金
◎リンパサロンについてはコチラ 
◎リンパスクールについてはコチラ
◎親子タッチケア教室についてはコチラ
◆サロンの場所
筑紫野市二日市北1-12-15  101号室  
西鉄二日市駅東口から徒歩4分
🅿︎駐車場1台有り  →→周辺の道案内はこちらをご覧ください^ – ^

◆お問合せ方法(各SNSから個別メッセージ可能です)
◎電話 : 080-8584-0043
◎メール:mamma035mano★gmail.com(★は@に変えてください)  
◎お問合せフォーム︎ :コチラから
◎facebook :コチラから
◎LINE 友達追加はコチラから
◎Instagramはコチラから

私のもう一つの顔は、【Nっ子ネットワーク カンガルーの親子】の代表
(2007年に仲間たちと立ち上げた低出生体重児などNICUを経験した子どもたちの家族会です)
★会のホームページ→コチラ
★カンガルーブログは→コチラ
★2015年4月〜9月に西日本新聞に連載したコラム『小さな命のきせき』は→コチラ
★23週 452gの超低出生体重児で生まれた娘の子育てブログは→コチラ

福岡・筑紫野・西鉄二日市駅  リンパトリートメントとタッチケアのmamma mano(マンマ マーノ)
via IFTTT